シャンプーが大事

 

暑いですね~

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日は、抜け毛・薄毛・お肌のお話

ARIKAは色んな方から相談を受けます。

皆さんどうされてるかというと

まずは、抜け毛・薄毛に悩んでいる方は、育毛剤に手を出されてます。

 

普通は、そこにいきますよね。。。

でも、育毛剤じゃないんですよ。。。

 

抜け毛・薄毛の方の、頭皮を見させていただくと、頭皮が黄色くてがベタッとしてる方が多いくいらっしゃいます。

色んな物を購入され自分なりに努力はされてるのですが、頭皮はギトギト。

 

ギトギトの原因は乾燥なんです。

世間一般のものは、洗浄能力が高いので、洗ったらスッキリしますが

脂を落としすぎてしまい頭皮が乾燥して頭皮の毛穴から多量の脂がでてきて毛穴に溜まってしまい、その脂が溜まり酸化してしまいます。

その詰まった毛穴には、良い育毛剤は入りにくいとおもいます。

 

(話はそれますが、繋がりますw私の体験談です)

私は、学生の頃ニキビにとても悩んでいまして、ニキビ肌用、敏感肌用

これがいいと聞けばすぐ試し洗ってました。

朝晩洗顔し、べとつけば洗いの繰り返し。。。赤ら顔のニキビ肌はいっこうになおりませんでした。

私の肌は敏感肌の脂性肌だと思い込んでました。

成人し、高級化粧品も使用しました。

お化粧でニキビ赤みをカバーする為に、リキッドファンデーションで厚塗り?してましたが、

すぐ化粧崩れ。。。化粧直してもまたテカテカ

負の連鎖反応に陥ってしまいました。 

 

 

原因は

          

肌を乾燥させるもので洗ってしまっていた!

          ↓ 

洗顔後肌はスッキリだが突っ張り感が・・・ 

化粧水、乳液などをつけるが肌は突っ張り感がある

(乾燥の始まり)

乾燥を防ぐ為に脂がでてきてベタベタ肌に

          ↓

出てきた脂が毛穴に溜まりそれが酸化し毛穴がつまり

ニキビができるor肌が荒れる

 

の、繰り返しでした。

その負の連鎖反応から抜け出せたのが、ARiKAシャンプーでした。

私の肌は変化していきました。

私は当時、負の連鎖を起こすのは、原因が自分の肌のせいだと思ってましたが違ったんです。

 

           原因は洗顔フォームでした。

 

洗顔を私は赤ちゃんにも使えるくらい優しい成分でできている、ARiKAシャンプーだけで洗うことにしました。

(髪を洗った泡でそのまま洗顔します。)

すると最初は洗ってもヌルヌル感がありスッキリせず洗った感がありませんでした。

1番の原因)⇒それは今までが洗浄能力の高いもので洗いすぎてたからでした

10日もたつと、洗顔と本来の皮膚のサイクルが合ってきて ARiKAシャンプーで洗ってもヌルヌル感もなく洗った感もスッキリして気持ちよくなりました。

そしていつも通りのお手入れ。

日々それを繰り返していったところ、肌がベタベタしなくなり、赤みがなくなり、肌の調子もよくなり、お化粧しても崩れないし、前はリキッドファンデーションでしか対応できなかった肌が、軽くパウダーファンデーションだけでよくなりました。

 

現在も、顔も身体ARiKAシャンプーで洗うことにより、保湿をしながら洗うので乾燥しないべとつきにくい肌を持続しています。

たまに、ARiKAシャンプー以外で顔を洗うと、顔がツッパリ、その後ベタベタするので

やっぱり、ARiKAシャンプーが良いと実感させられます。

 

っというお恥ずかしながら、私の体験談でした

肌も頭皮も繋がってます、同じ皮膚です。

頭皮も同じことです。自分にあってるかどうか見極める方法は、顔が洗えるかどうかです。

頭皮が乾燥しないと、余分な脂分は出てきません。毛穴に脂が溜まるとその毛穴は脂分が酸化して良い毛穴にはなれないので、良い髪の毛も出てきにくいと思います。

皆さんも、自分のシャンプー見つめなおしてみませんか?